このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

ポインセチア&年末年始の営業日のお知らせ

 この時期は街のあちこちが華やかに飾り付けられ、クリスマス気分でうきうきしますよね。*

赤と緑のクリスマスカラーの葉が美しいポインセチアもよくみかけます。

このポインセチアの葉は、短日処理をすることで初めて赤くなるって*ご存知ですか?

 

2014.12.08 (月)

 

インターネットで調べたところ、夕方5時に箱をかぶせるなどして真っ暗にし、朝の8時に箱を外して日当たりの良いところに置くという、短日処理の作業を40日間続けると葉が赤くなると書いてあります。

 大津ますだ薬局では、この秋みんなでその「短日処理」をやってみました。

去年の12月に薬局に飾られたポインセチア2鉢、枯れずにどんどん成長し、40センチくらいの高さになったもの。インターネットで調べたとおり、9月の終わりごろから毎日、夕方になると暗いところにしまい、朝出勤すると出すという作業の繰り返し。

誰もやったことがないので、何日目で葉っぱが赤くなり始めるのか、興味津々。毎日観察していました。

ところが待てど暮らせど何の変化も起こりません。やり方が何か間違っているのか*と不安に思いながらも続けること40日。気がつくと、先端に新しく出てきた小さい葉が赤いのです*やったー*みんなで大喜び*

それまでは、今ついている緑の葉が、紅葉するように赤くなると思っていました。違ったんですね。

赤い葉*が新しく出てくるんです*

 今では赤い葉の枚数も増えて大きくなってきています。

お花屋さんで売っているポインセチアのようにはいきませんが、みんなの努力で色づいた可愛い赤い葉っぱを是非見にいらして下さい。お待ちしています。是非見にいらしてください。お待ちしています。

 

ポインセチア.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年末年始の営業日のお知らせ

 

 

 

年末は 12月29日()まで通常営業

 

 

 

12月30日から1月日まで休み

 

 

 

 

年始は 1月日()から通常営業

 

 


 処方箋の有効期限は交付日を含めて4日以内です。

 

 

 年末年始の間に、有効期限をすぎることのないようにご注意ください。

 

 

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。


カレンダー

2018年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ますだ薬局グループホームページへ