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健康でいるのも楽じゃない!?

  昨年7月から毎日ランニングを続けています。今このブログ書いている現在も続いているので約1年2ヶ月続いていることになります。

 

 ランニングをしようと思ったきっかけは昨年の健康診断で脂質関係の値が再上昇したことと、同時期に久し振りにあった友人からの「太った?」の一言でした。

 なんでもこの友人は毎日5kmランニングしてから出勤していると聞いたので、なら僕もやってみようと単純に決心しました。元々ジムに週2回程は行っていたので、走ることに抵抗はなかったのですが、毎日続けることには不安がありました。また一度に5kmは走れそうもなかったので、1.1日数回に分けてもいいので走る、2.とにかく毎日続けることを目標としました。

 

 1年の内には当然雨*や雪*、台風の日があります。冬の朝は凍てつく様な寒さの中、外に出ます。これがなかなかつらい(こたつで寝ていたい*)。台風で土砂降りの雨の中1kmだけでも走り、春には暖かな風に吹かれながら花粉で鼻をグズグスしながら走った日もあった*

 

 で、1年が経ち健康診断の結果を見ると、HDLを除いてどの値も改善していた*HDLは不変)体重3.3kg減、腹囲5cm減、肥満度5.2%減、総コレステロール49減(251202)、中性脂肪60減、LDL43これだけやっても総コレステロールは基準値内にわずかに入っていない。きっと家族性なんだろうな?*)。

 

 しかし「健康」でいるためには不断の努力が必要なのだと思い知りました。ただしこのような運動方法が科学的にいいのかは不明です。私のやり方は精神論的過ぎて、健康を求める余り膝を壊す等の不健康になっているかもしれません*休みの日を入れたり、もっとだらだらやってもいいのかもしれません。

 

 我が社の職員の名札には「健康に暮らそう」という社是が書かれています。人に言うからにはきっと各職員もなにかしらの努力はしているはずでしょうから一度確認してみたいです。いい健康方法があればみなさまに情報提供できるといいですね*

2012.09.18 (火)

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