このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

お久しぶり まの薬局です

*GW が過ぎて、街ゆく人も、すっかり初夏の装いにかわりました。

 

*薫風 花紅 柳緑  *良い季節です 

*しかし、まの薬局はこれからが仕事の最盛期。

皮膚科へ受診される方に多くご利用いただいていますので、気温が上がり、肌の露出が多くなるこれからの季節が、忙しくなるのです。

 

*早速、椿や梅など、花木についた毛虫の被害が出ています。若葉の裏に、びっしりと産み付けた卵から、毒針を持った毛虫が孵っていますね。最近は「イラガ」など、毒針が以前より強力になっているのか、触ると「ビッリ リ」と、それは痛みも痒みも強烈です。

くれぐれも。葉裏には気を付けましょう。万一刺されたときは患部を洗い、冷やして受診をお勧めします。

* 蜂や百足の活動も活発になってきました。白い服を着て、手足頭顔面を防御して野山へ出かけましょう。これも万一刺されたら、冷やして受診して下さい。

水虫もこれからが季節。日焼け、あせも、トビヒ、あー考えているだけで痒くなって来ました。

*「患部を掻かないように」ということは「わかっているけど止められない」。

「痒いから掻くのか、掻くから痒くなるのか」どうなの。

 

* 唯し、正解はやっぱり「掻かないと、治ります」 かゆみ止め、消炎剤、抗生剤、適切な薬をしっかり使い、この夏はどうか「痒み知らず」でお過ごしくださいますように。

 

 

2016.05.12 (木)

カレンダー

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ますだ薬局グループホームページへ