このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

2月も残り少なくなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか*

以前、アロマのラベンダーを紹介をさせていただきましたので、今回はユーカリとカモミールを紹介しますね*

 *ユーカリ
 シャープですっきりとした香りです。
 優れた殺菌・抗ウィルス作用や抗炎症作用を持つことから風邪や花粉症による鼻水・鼻づまり・喉の痛みなどの緩和に効果があります。
 爽快感あふれる香りには、頭をスッキリさせて集中力を高める効果も期待できます。
 虫が嫌う匂いのため虫よけスプレーとしても使用することもあります。
 ちなみに我が家では、盛り塩にユーカリオイルを垂らしてゴキブリが出そうな場所に置いて侵入を防いでおります*

 *カモミール 
 ほんのり甘い香りです。
 リラックス作用・抗菌作用に優れています。
 とてもフルーティーな甘い香りに鎮静効果があります。不安・緊張・怒り・恐怖などの心を和らげる力を持っていますので心を落ち着け、安定させてくれます。
 心地よく眠りたい時の香りとしても人気です。
 枕元にティッシュやコットンに数滴染み込ませたものを置いて寝るのもいいですし、温かいハーブティを飲んでもぐっすり眠れそうですね*

 このようにアロマテラピーは香りによってココロやカラダをリラックス&リフレッシュする健康療法ですが、安全に楽しむ為には、使う人の健康状態や体質・感受性などに注意を払うことが必要です。
 正しく使用して、自分に合った自分だけの楽しみ方を見つけてみてはいかがでしょうか* 

 

2017.02.24 (金)

カレンダー

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ますだ薬局グループホームページへ