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10月に入って急に朝晩冷えてきましたね*
これから寒くなりますが・・・肩こり辛くないですか*

肩こりの原因は、さまざまありますが・・・
特に冬におこる肩こりは、寒さにより肩の筋肉が萎縮してしまい血行が悪くなりやすいからだそうです*

では簡単な体操を一つ*
右手で右肩、左手で左肩を触って下さい。両肩を触ったまま顔の前で左右の肘をくっつけてみてください* もしくっつかなかったら肩まわりの筋肉、硬くなってないですか*
ではそのまま肘を前から後ろに円を描くようにグルグルと10回まわしてみましょう* 後ろから前にも10回まわしてみましょう* 少しほぐれませんか*

 *肩こり対策としては・・・
・温かい食べ物、飲み物を摂って内臓から温めましょう
 (生姜など体を温める食材を多く摂るといいですね*
・お湯を張った湯船に肩まで浸かってゆっくり身体の中心まで温めて血流を良くしましょう
・簡単な運動をして筋肉をやわらかくしましょう
・寝る時も首や肩を冷やさないようにしましょう

冬になると肩こりがひどくなる方* 体を温めて肩こりを撃退しましょう**

2016.10.13 (木)

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