このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

夏のアロマテラピー

毎日蒸し暑い日が続いていますが、元気にお過ごしでしょうか?
いよいよ夏本番ですが、暑い夏の体調管理はとても重要です。
今日は、快適に夏を乗り切る方法のひとつとして、アロマテラピーを紹介したいと思います*

アロマテラピーと聞くと、リラクゼーションをイメージする方が多いと思いますが、アロマオイルによって持っているパワーはさまざまで、目的に応じて使い分ければ幅広い効果が期待できます。中でもアロマテラピー初心者にもおすすめなのが、ラベンダーです*

ラベンダーには主に3つの効果があります。

*心の疲れを取りのぞくリラックス効果

精神的な不安や緊張を取りのぞく効果があり、人間関係や日々の仕事で蓄積したストレスを和らげてくれます。虫よけや殺菌効果もあるため、ラベンダーの香りに包まれた空間で眠れば、心地よい眠りへといざなってくれます。アロマポットやディフューザーがなくても、ハンカチやティッシュにアロマオイルを1、2滴たらして枕元に置くだけで十分効果的です。

*体の痛みを取り除く効果
血圧を安定させることによって頭痛、筋肉痛、生理痛、神経痛などを和らげてくれます。痛みがつらいときにはハンカチやティッシュにアロマオイルを1、2滴たらしてデスクに置いてみてください。
また、ラベンダーは火傷に驚きの効果を発揮します。火傷をしてしまったら、すぐに患部にラベンダーのアロマオイルをつけてみてください。火傷特有の長引くひりひり感がかなり軽減されます。ラベンダーは他のアロマオイルと違って、肌に直接使用できますから、台所のすぐに手の届くところに置いておけば安心です。

*優れた殺菌効果
切り傷やニキビにもラベンダーが効果的です。綿棒やガーゼを使って患部につけると、ラベンダーの殺菌・抗炎症作用により赤みが引き、症状が改善します。

 

いかがでしたか?

アロマテラピーの効果の感じ方は個人によって差がありますが、天然の成分なので体にやさしく、何よりとてもいい香りなので、幸せな気持ちにしてくれます**今日はラベンダーを紹介させていただきましたが、他のアロマオイルもさまざまなパワーを持っていて、正しく使用すれば快適な生活をサポートしてくれるでしょう。みなさんもぜひ、生活の中にアロマテラピーを取り入れてみてください*
アロマ画像.bmp

2014.07.18 (金)

カレンダー

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ますだ薬局グループホームページへ