このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

冷え性改善

だんだん寒くなって、冬が近づいてきましたね*

私は寒い季節が苦手で、毎年足の冷えに悩まされています*

同じように手足が冷える「末端冷え性でお困りの方はたくさんおられるのではないでしょうか*

末端冷え性は、生活習慣を見直したり生活の工夫をすることで、改善していくことが可能です*

今回は簡単にできそうなことをいくつかご紹介します*

 

〈運動〉

ウォーキングがオススメです*

「ふくらはぎ」は第2の心臓と呼ばれていて、体温をつくる筋肉の70%が下半身についています。なので、足を動かす運動を続けることで冷え性をより改善しやすくなります*

わざわざウォーキングをするのは大変だ・・・という方は、近場だけどいつもは車や自転車で行くところを歩いたり、少し遠回りするなどしてみて下さい*

〈食事〉

体を温める効果のある食べ物をとりましょう*

しょうがやねぎ、にんにく、根葉類(人参、ゴボウ、いも類)がオススメです*

〈睡眠〉

布団の中が寒くて眠れない人は湯たんぽがオススメです*

布団に入る前から湯たんぽを入れておくと、布団が暖かくなります。

寝る時にくつ下をはくのは、さらに冷えを引き起こす可能性があるので、やめておいた方がいいでしょう*

 

他にもいろんな方法がありますが自分ができそうなことを探してみて下さいね*

心も体もポカポカになって、寒い冬を乗りきりましょう*

 

2015.11.10 (火)

カレンダー

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ますだ薬局グループホームページへ