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旬の食べ物

 5月に入りましたが春を通りこして夏の様な陽気になりましたね***

身体がついていっていないという方も多いのではないでしょうか*

今月のブログはそんな方に5月頃の旬の食べ物を紹介したいと思います*

旬の時期とそうでない時期の栄養価を比べてみると、例えば夏のホウレンソウでは冬のホウレンソウの1/3のビタミンCしか含んでいないそうです*

なので旬の食べ物を食べる事は体にとっても良いのですよ*

 

 <5月の旬の食べ物>

*さくらんぼ

主な栄養成分はカリウム、葉酸、など。

疲労や貧血の解消、糖尿病、冷え症にも効果があり、血液サラサラ&整腸作用もあります*

 

*にんにく

主な栄養成分はビタミンB1、B6、カリウム、リン、食物繊維、タンパク質など。

 食欲不振や滋養強壮、風邪予防、便秘や肌荒れにも効果があります*

 

*ぜんまい

 主な成分はビタミンA、C、葉酸、食物繊維など。

動脈硬化、風邪予防、利尿効果で体の調子も整い、貧血や便秘にも効果があります*

 

*マッシュルーム(秋の物もあり)

 主な成分はタンパク質、多糖類、葉酸、ビタミンB、D、食物繊維他にもいっぱい。

代謝や細胞の成長を促し、肌、髪などにアンチエイジング効果、コレステロールを下げる効果もあります。又近年の研究によると免疫力を高める作用がある事がわかってきました*

 

他にも、もずく、メバル、いさぎ、レタス、キャベツ、アスパラガス、じゃがいも、そら豆などがあります。

みなさん、これらの旬の食材を食べてたくさんの栄養を摂って夏にむけて元気な体にしていきましょう**

 

2015.05.08 (金)

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