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血圧のこぼれ話3

血圧を上げないようにするには塩分を控えるという話を以前しましたが、

今回はその減塩のポイントについてお話します*

 

塩分摂取量は1日6gが目標となっています。しかし塩辛い味が好きな日本人は摂りすぎる傾向にあるため1日約12g摂っていると言われています。つまり倍近く摂っている事になりますね。いきなり6gに減らすのは無理があるのでできる範囲で少しずつ減らしていきましょう。

 

*減塩のポイントをいくつかあげてみます*

 

・しょうゆ・塩などの代わりに、酢・レモンやゆずなどの柑橘系の酸味、ヨーグルトの酸味、

カレー・こしょう・わさび・などを使う。(これらは塩分を含んでいない)

・出汁をしっかり取る

・味付けは直前にする

・ラーメンやそばのつゆは控える

・寿司は具のみにしょうゆをつける

ちなみにナトリウムを一番含むのは梅干です。

 

調味料を同じ重さで比較すると、ナトリウムの量はこうなります。

  しょうゆ薄口>しょうゆ濃口>みそ>ウスターソース>

      とんかつソース>トマトケチャップ>和風ドレッシング>洋風ドレッシング

例えばとんかつにはレモンをかけるなど簡単にできる事もあるので無理なく続けられることから始めてみてはいかがでしょうか?

2011.10.12 (水)

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